FC2ブログ

金利上昇リスクヘッジ~3.日本国債先物・オプション(5)~ - 収益物件を遠隔操縦して悠々自適を目指すアマチュアパイロットのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産投資ブログランキング参加中!ポチ感謝!

金利上昇リスクヘッジ~3.日本国債先物・オプション(5)~

前回のブログで、日本国債先物CFDは、
思っていたより証拠金がたくさん必要で、
金利上昇リスクヘッジの大本命とするのが
難しい様に思われることが分かりました。


しかし、

1.リスクヘッジのプラスαにはなる
2.個人が取引できる金融商品の内もっとも金利に敏感

という点を考慮すれば日本国債先物CFDに取り組む価値はあると思いました。
また、投資に取り組めば金利動向のウォッチにも身が入るでしょう。


現在ひまわりCFDに口座を開設し、
10万円程度の少額でトレードの習熟中です。




世間のニュースと金利の関連。
値動きの癖。
ロールオーバー時のコスト。etc.

もちろん金利上げ(国債価格下落)への備えなので、
トレードも売り一点張りです。

売り専門ながら柔軟に利益確定することにより、
139円から143円まで国債価格が上がる(金利下げ)のなか、
ほぼ損益トントンの状態です。

日足で怪しげなながーい下ひげが出現したり
不可解な値動きも多いですが、
外貨FXよりは値動きが読みやすく私に向いている気がします。

未だによく分からないのは「ロールオーバー」。
昨年の9月限から12月限への切り替えの際は損が発生しましたが、
12月限から3月限へ限月切り替えの際には大きなプラスが発生しました。
ロールオーバーでこんなにプラスになることもあるんだ、と思っていたら、
こんなメールが来ました↓

=======================
お世話になっております。ひまわり証券でございます。
お客様のひまわりCFD口座において、ご報告させていただきます。

12/8に行われたJGB12月限から3月限へ限月切り替えの際に、
ポジションをロールオーバーする値洗いのレートが誤っていた事が発覚いたしました。
その為、12/14AM2:00頃にお客様の口座において、現金調整を行わせていただきます。
この度は、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

調整金額に関しましては、現金調整後、お取引画面にログインし、
「ワークスペース」>「口座」>「入出金履歴」
にてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、下記フリーコールまでご連絡ください。
=======================

機械処理だろうに何をどう「誤る」のだろうか?
関連記事
不動産投資ブログランキング参加中!ポチ感謝!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://publicservant.blog6.fc2.com/tb.php/183-935ad55f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。