FC2ブログ

金利上昇リスクヘッジ~3.日本国債先物・オプション~ - 収益物件を遠隔操縦して悠々自適を目指すアマチュアパイロットのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産投資ブログランキング参加中!ポチ感謝!

金利上昇リスクヘッジ~3.日本国債先物・オプション~

「日経225先物」「日経225オプション」というものがあって、
プロのディーラー達が巨額の取引を行い、
お金の奪い合いをしていることはご存じでしょうか。

最近では「日経225mini」の登場により
先物取引を個人で行う人も増えてきました。
かく言う私も最近の株式投資は、
「日経225mini」に重点を置いております。
成績はとんとんですが(ここ二ヶ月はプラス♪)・・・


で、
「国債先物」「ミニ長期国債先物」「国債先物オプション」というものもあり、
金融機関などプロ達は積極的に取引しているようなのですが、
今のところ同商品を
個人向けに取り扱っている証券会社は見あたりません。


ところがここに来て、
「CFD」なるものが登場し
「日本国債先物」という銘柄も取り扱っているのです。


CFDとは、「Contract For Difference」の頭文字をとったもので、
日本語に直訳すると【差金決済契約】という意味です。
すでに皆さんになじみの深いFXは
実は為替の売買に特化したCFDの一種なのです。


ようするに、
「CFD」の「日本国債先物」は、
FXの「日本国債先物」版思っていただければ
イメージできるでしょうか。


決められた証拠金以上の金額を入金し、
レバレッジを効かせた取引を行い、
差金のみを授受するのです。


わずかなお金で、
「ローンの金利変動ヘッジができるかも!?」
とおもいませんか?


次回「日本国債先物CFD」の
取引の事例やコストについて調査したいと思います。

関連記事
不動産投資ブログランキング参加中!ポチ感謝!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://publicservant.blog6.fc2.com/tb.php/144-66cef6de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。